最近、携帯向けサイトをつくっています。携帯サイトといえば絵文字ですが、キャリアごとにそれぞれ指定方法が違ったりするので、なかなか面倒です。

キャリアごとにページを作成してもよいのですが、あまり賢い方法ではないので、なるべくシンプルな方法で絵文字を使いたいところ。うまく表示できないかなあと思って調べていると、素晴らしいものを作っている人をみつけました。

携帯絵文字変換スクリプトをPHPで作ってみた。
http://dspt.blog59.fc2.com/blog-entry-35.html

これを使うと、i-mode、au、SoftBankに対して、同じ指定方法で絵文字を表示させることができます。
ただ、僕がいま作っているサイトはSmartyを使っているので、出力系のところを少しカスタマイズする必要があります。それも面倒だなあと思い(←ものぐさ)さらに調べてみると、こんな素晴らしいものが。

smarty で携帯絵文字
http://d.hatena.ne.jp/zebevogue/20071029/1193622211

前者のコードをもとに、Smarty向けにカスタマイズされています。Smartyのカスタム関数として動作するので簡単。とても助かりました。