インデントはタブか、スペースか?タブなら4タブか8タブか?という議論はおそらく至るところでされているかと思いますが、HTMLコーダとしての僕は基本的に2タブです。2タブというのはインデントはタブを使用し、エディタでの表示は半角2字分とするということ。

理由は、

  • スペースだと何度もキー叩かないといけないので面倒。自動インデントは万能ではない。
  • 8タブとか幅取りすぎ。4タブも厳しい。

プログラムのコードだと書き方の工夫である程度インデントは減らせるでしょうし、ネストしまくりなコードってどうなんだって思いますが、HTMLはネストのコントロールが難しく、場合によってはかなり多重な入れ子になってしまうこともあります。そんなときは画面の半分がインデントだったりします。

なので、インデント幅はなるべく小さくしたい。そこで結論が2タブです。PGは4タブ派が多いようですが、チーム内でタブで統一さえされていれば困ることは無いですしね。規約とかもありますが、タブの表示幅まで規定する必要ってあるのかな?

あと、HTMLだとタブ無しの人もいるようですが、読みにくくないですか?大規模サイトならまた別ですが、削減できるファイルサイズも微々たるものですし。余計な表示崩れをコントロールするため、というのはあるかも。でもそれもli要素などごく一部をケアしていれば問題ないのでは。